イワダレソウってどうでしょうか?

カメエサのメインである、野草・雑草の話題はコチラへどうぞ!
アバター
うーやん
記事 : 5
登録日時 : 2010年 1月22日( 金) 16:38
お住まい : 神奈川県

イワダレソウってどうでしょうか?

投稿記事by うーやん » 2010年 2月11日( 木) 14:40

イワダレソウという植物をご存知でしょうか?
伊豆半島から南西諸島の主に海岸地帯に自生し、近年ではその改良品種が屋上緑化や公園・公共施設などの緑化に使用され注目を集めている植物です。
私も最近まで名前さえ知らなかったのですが、庭の法地部分の土壌流出防止に土止めになる植物を探していて見つけました。

イワダレソウについてネットでいろいろ調べていたら、偶然リクガメに食べさせている方のブログを発見しました。
他にもないか探したのですが、まだ名前が知られていないせいか、イワダレソウをリクガメに食べさせているという情報はほとんどありませんでした。
ですが、最近はいろいろな所に植えられているようなので、公園などで散歩とかしているカメは気づかぬ間に食べているかもしれませんね。
リクガメ用の芝生として商品化もされているようですので、食べても害はなさそうです。
手間がかからずよく増えるようなので、自家栽培にも適していると思うのですが皆さんはどう思われますか?

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1930
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: イワダレソウってどうでしょうか?

投稿記事by ぴえ~る » 2010年 2月12日( 金) 14:34

こんにちは~~♪
イワダレソウですかぁ。個人的には、カメが食べるのなら
全然問題ないかなと思います。
自然界ではいろんな動物が食べているようですし。。。

けっこう詳しく載っていますので下記を参照してみてください。
http://www.greenproduce.co.jp/links/faq.htm#q26

アバター
うーやん

投稿記事by うーやん » 2010年 2月13日( 土) 19:06

ぴえ~るさん、こんにちは~。
参照ページまで教えていただいてありがとうございます。

やっぱり問題はなさそうですね。
あとは、カメが好んで食べるかどうか?
実際にカメに与えたことがある方がいれば、食べっぷりとかも聞きたいところですね

購入しようと思っている品種が今頼んでも。4月中旬以降にならないと入手できないようなので、
すぐに試すことができないのですが、入手できたら報告いたします。

yonyon
登録日時 : 2009年 7月09日( 木) 13:39

投稿記事by yonyon » 2010年 4月23日( 金) 11:11

こんにちは。
私はリクガメのために、最近イワダレソウを植えました。
トータススタイルさんオリジナル品の「トータスフィールド50花(あるいは100花)」の「花」は
イワダレソウのことです。
カメ専門店で取り扱われているので、カメOKですね♪。
今はやっと新芽が出始めた頃ですが、
先日我が家のヘルマンを日光浴させたところ、
イワダレソウの新芽をひたすら食べまくっていました。
カメにとってはおいしい植物なのだと思います。
この分だと、新芽をすべて食べつくされそうな勢いだったので
芽が成長するまでは、カメをイワダレゾーンに立ち入り禁止にした次第です。
私はトータスさんのキットを買いましたが、種や苗から育てられると安上がりで良いでしょうね。
イワダレソウは、可憐な花を咲かせますが、踏みつけにも強く、
グランドカバーなどに使われるようです。
※写真は、イワダレソウの新芽です。
添付ファイル
岩.jpg

アバター
うーやん

投稿記事by うーやん » 2010年 5月03日( 月) 21:08

yonyonさんこんにちは。
実は私も3月末にイワダレソウを購入しました。
ヒメイワダレソウ、通称リッピアと呼ばれているものです。

到着時は小さな葉が数枚ついているだけでしたので、もう少し増えてから与えようと思っていたのですが、
4月の記録的な寒さで繁殖力旺盛なイワダレソウでも、なかなか増えず報告が遅くなりました。

結論から言うとイワダレソウは食べました。
ただyonyonさんのように食べつくされるほどの勢いはなく、他になければ食べるという感じでした。
もっともうちのヘルマンは定番のヤブガラシも全く食べないのであまり参考にならないかもしれません。
ヤブガラシ <<< イワダレソウ < オオバコ こんな感じです。

戻る