スベリヒユって食べれますか?

カメエサのメインである、野草・雑草の話題はコチラへどうぞ!
こころ
記事 : 4
登録日時 : 2010年 7月30日( 金) 17:56

スベリヒユって食べれますか?

投稿記事by こころ » 2010年 9月02日( 木) 16:44

こんにちは♪
我が家のギリシャリクガメが庭に生えてるスベリヒユを美味しそうに食べていました。
食べていいのか解らないので止めさせましたが、本当のところ食べてもいいのか知りたくて相談しました。
見た目はポーチェラカに似ていますが花が小さく黄色です。
多肉植物のようにも見えますが全く解りません。
調べたら食用として人間は食べられるようなんですが、何か解りましたら宜しくお願いします。
それと芙蓉の花も美味しそうに食べます。
こちらも食べさせていいのか解らないので止めさせていますが・・・
あまりにも美味しそうに食べてるので食べれるかどうか知りたくて相談しに来ました。
2つの件宜しくお願いします。

アバター
zeroko

☆
記事 : 27
登録日時 : 2010年 2月24日( 水) 13:52
お住まい : TOKYO
コンタクト :

Re: スベリヒユって食べれますか?

投稿記事by zeroko » 2010年 9月02日( 木) 18:53

こころさん、初めまして :D

うちのこはニシヘルマンですがスベリヒユ、食べてます。
栄養価を見たところ高そうですし、ポーチュラカの仲間なので問題ないと思っています。
そして多肉ですね。
でもうちのは最初だけ珍しさからか食べてましたが、今はお腹が空いて仕方がない時しか
食べません。あんまり好きな味ではないようです… :? でも大丈夫だと思いますよ。

あと芙蓉の花は、うちでは食べたことがないのですが同じアオイ科のオクラの花が大好きです。
わたしも最初は食べさせていいのか迷ったのですが、これまた同じアオイ科のハイビスカスは
カメさんに与えている飼い主さんも多いですし、いろいろ調べたところオクラの花は
エディブルフラワー(食用花)だということも分かりました。
なので与えても大丈夫と判断してオクラの花はあげています。
うちのカメは嗜好性の高さで有名なハイビスカスはガクの部分しか食べてくれないわがままっこですが
オクラはもりもり全部平らげます :shock:
最初は驚きましたがうちの子は元気に暮らしてます^^

ただ観賞用のお花はどれも同じだと思うのですが、野菜や果物と違って農薬をたくさん使用してる場合もあるので
その点を気をつければ問題ないのではないでしょうか。

ハイビもオクラも芙蓉もお花は似ていてきれいですよね。
見てキレイ、食べてもOKならとてもうれしいですよね。
素人の意見ですが、参考になれば幸いです。

こころ
記事 : 4
登録日時 : 2010年 7月30日( 金) 17:56

Re: スベリヒユって食べれますか?

投稿記事by こころ » 2010年 9月02日( 木) 20:13

はじめましてzeroko さん

スベリヒユはポーチュラカの仲間なんですね。
似てるなぁ~とは思っていたんですがそうでしたか、食べても大丈夫そうですね。

芙蓉はアオイ科でオクラやハイビスカスと同じなんですか、初めて知りました。
我が家もオクラの花は食べさせています、もちろん実もついでに葉も上げています。
何故かハイビスカスの花は食べません。
まさかオクラと同じ科とは思いませんでした。
我が家は薬をいっさい使わないで育てているので食べさせて上げられます。
色々と有難う御座いました。
これで安心して食べさせて上げられます。

戻る