野草採取場所での除草剤・駆虫剤について

カメエサのメインである、野草・雑草の話題はコチラへどうぞ!
bell

☆
記事 : 21
登録日時 : 2008年11月09日( 日) 22:44

野草採取場所での除草剤・駆虫剤について

投稿記事by bell » 2010年10月04日( 月) 17:39

みなさま、こんにちは!bellと申します。ギリシャを飼っています。

タンポポなどの野草を近くの公園や遊歩道などで採取していますが、駆虫剤散布について質問があります。

以前、市役所に、公園等で除草剤を使用していないか聞いてみたところ、使っていないとのことでしたので
安心して採っていましたが、最近フト、駆虫剤は??と思って、再度聞いてみたところ、桜やつつじなど、
樹木には要請があれば毛虫対策に散布するとのことでした。

時期や散布告知などを聞いてもはっきりした答えはなく、「要請があれば・・・木によって時期もまちまちだし・・」とのことで、
告知は散布前に近所の家に知らせるのみとのこと。

いつ散布したかなどは全くわからず、今後同じ場所で採取しても大丈夫かしら?と今さらながら
気になっています。一応、野草を採ったら水洗いはして、今のところカメに異常はないですが^^;・・。

みなさまは、このようなことが気になったりしますでしょうか?
そんなこと気にしてたらどこも採るところがない?とか、雨などで流れてしまうから大丈夫!とか、
心配なので〇〇なところで採っていますとか・・ご意見がありましたら、参考までにお聞かせいた
だけると助かります。

よろしくお願いします。

アバター
りうきち
☆☆
☆☆
記事 : 138
登録日時 : 2009年10月10日( 土) 22:17
お住まい : 東京都

Re: 野草採取場所での除草剤・駆虫剤について

投稿記事by りうきち » 2010年10月04日( 月) 19:41

bellさん、こんにちは!私もギリシャを飼っています♪
私も普段は公園や運河の周りの遊歩道でしか野草は採取できませんからbellさんのお話は私にとっても切実な問題です。
公園に行くと雑草取りや掃除をしている方をつかまえて除草剤まいていますかと確認していました。うちのまわりでは使用しているという公園はありませんでしたが、bellさんと同じく駆虫剤については気が回りませんでした・・・ :o
つつじの植え込みでヤブガラシを大量に収穫していますので、もし消毒されていたりしたらショックです。今度は具体的にこの植え込みには消毒、駆虫剤はまいていないかと聞いてみなくちゃ。

工夫というほどではありませんが、休日にはできるだけ郊外や河原へ野草を取りに行くとか、同じ公園の野草は連続して与えないとか、飼い主の気休め程度のことはしていますが、皆さんはどうされているのでしょうか~?

排気ガスに汚染された野草は水洗いしてもダメというのは聞いたことがあります。
もともとはガソリン(油性)だから落ちないのでしょう。
では駆虫剤は?水洗いで落ちるものなのか、ご存知の方がいらしたら私も教えていただきたいです。
私たち人間よりもはるかに小さいカメたちにとっては少量の残留農薬も薬も痛手でしょうし。

bell

☆
記事 : 21
登録日時 : 2008年11月09日( 日) 22:44

Re: 野草採取場所での除草剤・駆虫剤について

投稿記事by bell » 2010年10月04日( 月) 21:33

りうきちさん

ご回答ありがとうございます^^
なるほど~、なるべく郊外や河原で、同じ場所で採らないようにされてるんですね。
私も、ちょっと遠出をすれば、土手沿いや大きな木がない場所があるので、そこに行ってみようと
思います。

排気ガスの汚染も、確かに聞きますよね。。。
駆虫剤については、たまたま役所のhpを見てて、駆虫剤散布について・・・と書いてあったため、
そういえば・・と思ったのです。。。
ワタシも今まで、つつじの根元や大きな木の下で野草を採っていたし、落ち葉も拾っていました。
駆虫剤がどれくらいの頻度であるのか、雨程度で落ちるのか、それだけでもわかるとありがたい
ですが、頻度ははっきり教えてもらえなかったんですよね。地域によって違うとは思いますが・・。

戻る