尿路結石について。

嘴や爪のケアから、鼻水が出る・食欲がないなど、病気かな?
と思ったときの情報交換。早めにリクガメを診れる動物病院へ。
アバター
けんけん
RJ staff
RJ staff
記事 : 326
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 17:31

尿路結石について。

投稿記事by けんけん » 2008年 9月07日( 日) 14:42

ある動物病院における、リクガメの種類ごとの尿路結石の罹患率です。(100症例)
1位:ケヅメリクガメ 39
2位:ホシガメ 27
3位:ギリシャリクガメ 13
3位:ロシアリクガメ 13
5位:ヘルマンリクガメ 3
6位:ゴファーリクガメ 2
7位:エジプトリクガメ 1
7位:マルギナータリクガメ 1
7位:ケヅメとヒョウモンの交雑個体 1
計100個体

ポンスケさんのコメで結石の話があがっていたのでトピ立ててみました。
これから冬に向けて結石が心配な季節ですね。
尿路結石は、①脱水、②高蛋白食、③尿路感染(細菌・寄生虫)が原因と考えるのが一般的なようです。
みなさんは結石予防にどのような対策を立てられていますか。
いろいろ情報交換してみましょう。

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1909
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 尿路結石について。

投稿記事by ぴえ~る » 2008年 9月07日( 日) 22:09

けんけんさん

貴重な情報ありがとうございます♪

受け取り方としましては・・・。
けんけん さんが書きました :6位:ゴファーリクガメ 2
7位:エジプトリクガメ 1
7位:マルギナータリクガメ 1
7位:ケヅメとヒョウモンの交雑個体 1

このへんは、そもそもの流通量が少ないでしょうから
それでも症例があるということは、
エジプト・マルギ=ギリシャ
ケヅヒョウ=1/2ケヅ
と考えるのが自然でしょうか。
自動的に「尿路結石になりにくい種とはいえない」のでしょうねぇ。

メジャーなリクガメはどの種も結石になる危険性をはらんでいる。
とりわけ、ケヅ・ホシは要注意SAランクで、新チチュグループも要注意Aランク。
というのが、自然な見解でしょうかね。

で、ヘルマンだけは飛びぬけて低い・・・・。といえそうですね。
もちろん、リスクを考えなくていいという意味ではないですが。

これから冬場になると危険度UPですからね~~。

わたしは「自作のカメ温室内の湿度供給」をちょっとだけ工夫しています。
やはり眠っている時間が一番長いでしょうから、その間の湿度というのは
重要なのかなと思っています。
人間でも朝起きたらノドが痛いってことも多いですからね(違うか・・・笑)

ポンスケ

☆
記事 : 29
登録日時 : 2008年 9月01日( 月) 17:56

Re: 尿路結石について。

投稿記事by ポンスケ » 2008年 9月08日( 月) 17:38

ポンスケです。
なるほど、ホルスは結構結石になりやすいのですね。注意が必要だとあらためて思いました。
去年の冬はかなりジョリジョリの尿酸を出していましたので、加湿をいろいろ試してみました。
濡れタオルを入れてみたり、水入れのしたにフィルムヒーターを置いてみたりしましたが、結局加湿器を導入することで、ケージ内の湿度を高く保つことが出来ました。それ以降、尿酸の状態もはっきりと良くなったので、今年もこれで行こうと思っています。
ちなみに、3000円くらいの安い加湿器とこれまた安いタイマーを組み合わせて、1時間おきにに15分間加湿器を稼働させていました。

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1909
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 尿路結石について。

投稿記事by ぴえ~る » 2008年 9月08日( 月) 22:21

結構ビックリですねぇ。
ホルスで結石という話は、あまり聞いたことがなかったので。
尿酸がジャリると焦りますよね。
慌ててレタスとキュウリを増量したり、温浴させたりしてました。

加湿器+タイマー作戦は有効そうですね。
安価なタイマーでも15分/60分の連続って設定ができるのですね。

わたしも今年はその手で行きましょかね(笑)
タイマーも少し調べてみます。ありがとうございました♪

アバター
いんたげ
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
記事 : 1089
登録日時 : 2008年 9月01日( 月) 12:40

Re: 尿路結石について。

投稿記事by いんたげ » 2008年 9月08日( 月) 23:52

私もインドホシを飼っているので尿路結石はとても心配です。
最近あまり尿酸をしているのを見かけていない気も…

ただデータではホシガメについてはSAかどうかは母数の問題を
考慮しないとなんとも言えない気もします。
(ケヅヒョウモンと同じです)
ケヅメに関しては直感的に母数がそれほど大きいとは思えないので
突出しているというのは説得的なような気がしますね。
より厳密にはその病院に通院できる範囲のカメのそれぞれの母数を
知らないことにはなんとも言えませんが、それはいくらなんでも手に入るような
データじゃないでしょうから大雑把にそれぞれのリクガメが日本でどのくらいの
割合で飼われているのかわかると参考になると思いますが
そういうデータってあるんでしょうかねえ。

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1909
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 尿路結石について。

投稿記事by ぴえ~る » 2008年 9月09日( 火) 00:59

そうですね~~。
母数が1000の単位ならある程度見えるかもしれませんが
微妙なラインですねぇ。

ホシの危険度が高そうと判断した理由は、
身の回りでホシの結石の話をよく聞くというのが1点と、
あとは、これまた100ちょいのサンプルなんで、統計的にどうなのか
微妙なんですが、国内流通の種別のデータがあって
ホルス22%
ギリシャ20%
ヘルマン13%
インドホシ11%
ケヅメ7%
ヒョウモン7%
というものがあります。

ギリシャの約半分の流通量で倍の症例というところで
素直に考えると発症率4倍・・・。
という2点から、危険度が非常に高い種ではないかと判断しています。

ギリシャも、自分自身のカメを結石にしてしまったこともあり、
ネット検索なのでもよくヒットしますので、
危険度の高い種だと認識しています。

ケヅメに関しては、ちょっと別格の数値ですね。
飼育書でもしばしば指摘されているので
もっともケアしなければいけない種と考えていいのかなと思います。

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1909
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 尿路結石について。

投稿記事by ぴえ~る » 2008年 9月09日( 火) 01:15

せっかくなので眠る前に少しだけ検索してみました。

参考になるかどうか、どう読むかは(全部は読めないし・・・)
皆さんのご判断になると思うのですが
今現在、Googleのキーワード検索の結果は下記です。

ホシガメ 結石 の検索結果 約 1,870 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
ギリシャリクガメ 結石 の検索結果 約 1,280 件中 1 - 10 件目 (0.32 秒)

ただし、いちいちギリシャリクガメと書かずに、ギリシャとだけ
書いている可能性もあり、ここの判断は相当読まないと分かりません。
ただし、「ギリシャ 結石」だと、ギリシャ人の●●さんが結石で・・・という
どうでもいい話まで引っかかるでしょうから、これまた正確な数字とは
いえないと考えられます。

ギリシャ 結石 の検索結果 約 19,100 件中 61 - 70 件目 (0.39 秒)
やってみると、こうなります(笑)

案の定、70番台をサンプルで読んだら、ギリシャのミネラルウォーターの
と腎臓結石の話という、リクガメとは関係ないものも引っ掛けていました。

ちなみに、、、、
ケヅメリクガメ 結石 の検索結果 約 4,960 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)

やはり、というべきでしょうか。

ホルスはロシアやヨツユビなど別名が多いので、単純検索では
まったくもって参考にならないと思いしらべていませんが・・・。

アバター
いんたげ
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
記事 : 1089
登録日時 : 2008年 9月01日( 月) 12:40

Re: 尿路結石について。

投稿記事by いんたげ » 2008年 9月09日( 火) 01:29

ピエ~ルさん
丁寧な返答ありがとうございます。
なるほど、インドホシは人気種と聞いておりましたが
ギリシャやホルスに比較すると実際は半分程度なのですね。
そうするとやはり尿路結石になる確率は高い種だということが言えるかもしません。

まあいずれにせよインドホシを飼う以上、尿路結石には
十分に注意しなければならないと思います。
問題は本当に対処法があるのかなということですね。
kajikajiさんその他のブログをいろいろ回ってみても
非常に丁寧な飼育をされていると思われる方のホシガメが結石を
患っているのを知るたびにちょっとネガティブな気持ちになってしまいます。
うちでも毎日温浴をして対策を取っているつもりなのですが、
最近はっきりした尿酸を見た気が…

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1909
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 尿路結石について。

投稿記事by ぴえ~る » 2008年 9月09日( 火) 01:58

いえいえ。もっとマシなデータがあればよいのですが、
なにぶん飼育を始めて間もない愛好家集団ですので・・・。
でも、このようなデータをコツコツ積み上げていけば
数年後にはもう少し確度が向上すると思っています。

ホシに関しては、飼育していないので発言する立場にはないのですが
専門誌などで「フードメインで元気に長期飼育できています」という記事が
載っていたりで、これまた唸るばかりです(苦笑)

個体の能力で10年20年程度なら、なんとでもなってしまうのが、
リクガメ飼育の難しいところなんでしょうかねぇ・・・・。

とはいえ、現在自分が最善の飼育方法であると思うものを仮説として立てて
カスタマイズをしながら飼育するというのは、ものすごく大事なことだと思います。

なので、自分の飼っている種に関してはイロイロ勉強して、
自分の中ではある程度確立されつつ(したと思っているだけですけどね)あり、
日々入ってくる情報を元に、環境を少しずついじっています。

アバター
kajikaji
☆☆
☆☆
記事 : 92
登録日時 : 2008年 8月31日( 日) 19:16

Re: 尿路結石について。

投稿記事by kajikaji » 2008年 9月09日( 火) 21:13

いや〜ほんとに尿路結石は恐いですね〜。うちのインドホシのルーファス姐さんも飼育二年目の夏に2、5×3、5センチくらいの
でかい結石をだしました。出した時は総排泄腔が赤くちょっと腫れていて申し訳なく思いました。でもけっこうケージ内の
湿度は高い方だと思うんですよね〜。でもそれ以来はありません、、、
インドホシ達はそれ以来はありませんがパンケのリュークもきて半年くらいして自力で排泄しました(これはパチンコの玉1、5個分
くらいでしたが、、)
僕の不思議としましては尿路結石とゆうものは一体どれぐらいの期間でできるのか?とゆうことも知りたい一つです。


戻る