ヘルマンの成長具合

嘴や爪のケアから、鼻水が出る・食欲がないなど、病気かな?
と思ったときの情報交換。早めにリクガメを診れる動物病院へ。
アバター
ザネリ5号

☆
記事 : 41
登録日時 : 2011年 8月14日( 日) 21:39
お住まい : 愛知県
コンタクト :

ヘルマンの成長具合

投稿記事by ザネリ5号 » 2011年 9月17日( 土) 15:11

またも質問の為お邪魔します・・・。

我が家のヘルマン、来て1カ月になりました。
が、あまり大きくなっていないんです・・・。
現在1歳で、5.8センチ 41g。
ちなみに、8月13日に来たときには、5.5cmで42グラムでした。

ヘルマンの成長曲線(?)でしたか、数式にあてはめても、
やせてるなと思いますし
食が細いように思います。来た時よりは、ずっと食べていますが・・・。

昨年の夏生まれで、冬眠をしているとのことで 小さいのかなあと思っていましたが
この時期の子って、1カ月でどのくらい大きくなるものなのでしょうか。
今のところ、好きなものは凄い勢いで食べます(クローバー・トマト カルシウムつき)。
飼育書と照らし合わせても、外見上の病気っぽさはないように思います。
成長の悪い子は、あまりいい経過をたどらないようですので、
だんだん心配になってきまして・・・。

みなさまのおうちのカメさんは、どんな感じで育っていきましたか?

アバター
りうきち
☆☆
☆☆
記事 : 138
登録日時 : 2009年10月10日( 土) 22:17
お住まい : 東京都

Re: ヘルマンの成長具合

投稿記事by りうきち » 2011年 9月18日( 日) 02:20

ザネリ5号さん、こんばんは!

確かニコちゃんは最初エサを食べてくれず、もやしばかり食べていましたよね?で、今はクローバーとトマト。
クローバーはヘルマンの好物ですがわりと消化が悪いですし、もやしやトマトは水分補給には適していますがそればっかりだとお腹を壊すコもいます。

軟便や下痢をしていませんか?
いくら食べてもお腹を壊していたら体重が増えない場合が。

あと、エサは1日1回ですか?
1回に少ししか食べないベビーには可能なら何回かに分けて与えるといいようです。

でも元気なのに原因不明で大きくならないコもいますし、雄雌で成長速度も違いますから実際私には判断しかねるのですが・・・。
ニコちゃんが環境にそろそろ慣れてきてくれたのなら、リクガメを診てくれる動物病院へいちど健康診断へ行ってみてはいかがでしょう?
検便をしてもらえれば、虫がいるかどうかも分かります。
うちのは回虫を退治したとたん体重がガッと増え出しました。
とはいえ、もし虫がいたとして、ニコちゃんのサイズのコで駆虫した方がいいのかどうかは獣医さんの判断次第ですが。投薬中に食が落ちたりもしますから。

5.5㎝のベビーでしたら夏の間にしっかり食べてくれたら体重が増えることはあっても減ることはないはずですから心配ですよね・・・。
ちなみにうちのヘルマンはもう少し大きいサイズでお迎えしましたが、食欲旺盛でひと月に20gくらい増えていました。
成長記録を失くしてしまっておおざっぱですみません。

ブログで愛亀の成長グラフなどを作っていらっしゃるヘルマンキーパーさんのお知恵を拝借できるといいのですが~。

アバター
ザネリ5号

☆
コンタクト :

投稿記事by ザネリ5号 » 2011年 9月18日( 日) 13:25

りうきちさん

こんにちは!早々にレスありがとうございます。

ニコの便ですが、今のところ軟便・下痢症状になったことはありません。
でも、1日1回、多い時は2回くらいウンチします。
エサの回数は1日2回です。
最初に、小松菜・青梗菜・レンゲ・ヤブカラシ・白菜等3種類くらいを刻んだもの
散歩タイムで、庭のクローバーやイネ科っぽい雑草を食べ
2回目に、好物のトマトやもやしに、やはり菜物を刻んだものを混ぜて与えています。
与えているサプリは、「桑の葉ふりかけ」「マルベリーCa」を耳かき1杯から2杯ほどかけています。

ただ、トマト以外きれいに平らげたことがないのです・・・。与えているのはティースプーン2杯くらいなのに。
葉物も全く食べないわけではありませんが、せいぜい食べて3口です。あとはトマトにくっついている欠片くらい。

・・・と書いた後、下書きに入れ 早速初クリニックに行って参りました。
ところが、うまく便がとれず検便できず・・・。ウチに帰ってきてから良いウンチをしてました・・・。
ただ、よく動くし現在病気のようには見えないので、食が細い分栄養が足りてないのではないかという
ことでした。
2.3日に1回の温浴の指示と、ビタミン剤をいただいて帰宅しました。
様子を見るしかないようです・・・。
また、やっぱり増えないようなら検便しましょうということでした。
大慌てででかけると、ろくなことをしない飼い主(がくり)。

1回に食べる量は、やっぱり少ないので、こまめにあげてみようと思います。

アバター
yknigogo

☆
記事 : 39
登録日時 : 2011年 4月24日( 日) 20:06
お住まい : 神奈川県

投稿記事by yknigogo » 2011年 9月18日( 日) 17:41

ザネリ5号さん
こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ
ニコちゃんの成長具合が気になるとのことで、
参考になるか分かりませんが、レスさせていただきますね。

うちのヘルマン(おそらく♂・現在甲長10センチ)は今年の1月に
甲長5センチで我が家にやってきました。平均を計算すると、

(100-50)÷8=6.25(mm/月)

の成長になります。でも、実際毎月同じだけ成長したわけではなく、
2ヶ月連続で成長しなかったこともありました。その分月に1センチとかいう
爆発的な成長もしたのですが。

結局、生き物ですのでやはり成長度合いには個体差があって当然の
ことかと思います。私も飼育開始から2,3ヶ月位までは少し先月よりも
成長しなかっただけなのに心配しまくったりで超敏感でした(-_-;)
今は上記のように思ってあまり深く考えないようにしています。

カルシウムパウダーを多めにかけたり、日光浴の頻度を
増やしたりしてみてはどうでしょうか。日光浴は単純にニコちゃんの
健康維持にも効果的だと思いますよ(-^0^-)

まだ飼育1年も経っていないど素人の意見ですが、少しでも
お役に立てれば幸いです。

アバター
ザネリ5号

☆
コンタクト :

投稿記事by ザネリ5号 » 2011年 9月19日( 月) 15:40

yknigogoさん

こんにちは!
個体差って、やっぱりあるんですね・・・。
病院でも食が細い分栄養が足りてないかもと言われたので
以前より多めにカルシウムをかけることにしました。
過剰症も心配だったので、かけ方がちょこっと過ぎだったかもしれません。
やり過ぎた!という時以外は、トマトにかければ何でも食べるので
こまめにあげたいと思います。
トマト以外もガツガツ食べてくれればいいのになあ・・・。

日光浴は、仕事のない日や仕事から帰ってきてから
夕方30分から1時間くらいやっています。
庭で日傘を差してボンヤリしている(ように見えるであろう・・・)飼い主を
近所の方が不思議そうに見ていくときがあります(笑)。

あまり神経質になり過ぎず、でも観察は怠りなくしていこうと思います。
すぐ煮詰まってしまって・・・。
アドバイスありがとうございました!

戻る