右目が開きません・・・

嘴や爪のケアから、鼻水が出る・食欲がないなど、病気かな?
と思ったときの情報交換。早めにリクガメを診れる動物病院へ。
ぼこ
記事 : 3
登録日時 : 2011年11月27日( 日) 21:22
お住まい : 埼玉県

右目が開きません・・・

投稿記事by ぼこ » 2012年 5月09日( 水) 09:45

はじめまして。初めて書かせて頂きますぼこと申します。
みなさんどうぞよろしくお願いします~

ギリシャリクガメ♂を約1年前より1匹で飼育しています。(現在甲羅の長さ12cm、体重320g)
飼育環境は、朝起きてから夜本格的に寝るまではリビングに放し飼いで、温度29~30度、湿度50~60%(たまに40%)です。
今の季節は晴れて暖かい日は午前中ベランダで過ごしています。
夜は80×50のケージで温度29度、湿度50~60%をキープしています。

昨日、健康診断でレプタイルクリニックに行ってきました。(初診)
消化不良と鼻がたまにピーピー言うのが気になっていましたが、鼻ピーは興奮しているだけだから気にしなくてよいとのこと。
しかし、2011年5月~2012年1月まで別の動物病院で駆虫薬を週1回8カ月間も投与していた(アメーバ原虫がいるとのこと)とお話しすると、薬の飲ませすぎで消化不良になっているとのこと・・・
今日から消化を助ける薬を14日間飲ませて、様子を見ることになりました。
その他、甲羅の状態、手足、顔つきなどは問題なし、駆虫の必要もないと言われました。

(ここからが本題です。前置き長くてすみません・・)
しかし、今朝起きたら右目が開かないのです。痛いのか、少しこすったりしています。
腫れてはいません。むしろくぼんでいるような?!
慌てて点鼻薬をさしました。
しばらくすると目が開いてきましたが、無理して開けている感じがあり、目がしらに細かい泡のようなものが多数付着していました。
元気はありすぎるくらい元気です!食欲もいつもと変わりません。左目は普通に開いています。

原因として考えられるのは・・・
①昨日、病院から帰ってきてから紫外線ライトの球を替えた。(レプロUVBスパイラル10.0デザートサン)
②昨日から消化を助ける薬を飲み始めた。

これくらいしかありません。
昨日病院で問題ないと言われただけに、急なことでパニクっております。
今日は病院がお休みなので、慌ててこちらで皆さんのアドバイスを頂こうと・・・
飼育環境など、他に考えられることがあれば教えて頂きたいです!
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1926
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 右目が開きません・・・

投稿記事by ぴえ~る » 2012年 5月17日( 木) 11:31

こんにちは~。はじめまして。
症状は改善されましたか?

>①昨日、病院から帰ってきてから紫外線ライトの球を替えた。(レプロUVBスパイラル10.0デザートサン)
これはライトとの距離次第でしょうね。近ければ傷める可能性はあると思います。
通常に使用していて傷めることは、ほぼないと考えていいでしょう

>②昨日から消化を助ける薬を飲み始めた。
これは薬にそれほど詳しくないのでわかりませんが、カメに処方するような薬はごく限られたものですので
そのような副作用がでるようなものを使用するとは思えませんので、因果関係はないと思います。

通院のストレスなどが原因かなと思います。自分のカメならビタミン強化して目薬で治すと思います。
しかし駆虫薬を8ヶ月ははじめて聞きました・・・。消化不良、、、起こしますよね。。。

ぼこ
記事 : 3
登録日時 : 2011年11月27日( 日) 21:22
お住まい : 埼玉県

Re: 右目が開きません・・・

投稿記事by ぼこ » 2012年 5月22日( 火) 19:34

ぴえ~るさん、アドバイスどうもありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません・・・

目の状態は、1週間ほどで良くなりました。

再度レプクリで診て頂いたのですが、眼球は傷ついていなくキレイとのことでした。
もしかしたら自分で角膜を傷つけたのかな~という事で、結膜炎用の目薬を処方して頂きました。
目薬を2日間ほどさしたら徐々に目が開くようになり、今は完全に治っています。
結局原因はよく分かりませんが、ぴえ~るさんのおっしゃるように、通院のストレスも考えられますね・・
臆病な仔なので・・・

紫外線ライトで目を傷めるか・・・ですが、先生はぴえ~るさんと同じことをおっしゃっていました。

薬の副作用か・・・考えすぎでしたorz そうですよね・・・

しばらくはビタミンを強化しながら様子を見ていこうと思います。

先生いわく、それより深刻な問題は消化不良の方とのことでした・・・
前の病院は先生の感じがよく、肺炎を治して頂いた経緯から信頼しすぎてしまいました・・・
それでも、こんなに長く飲ませるものかな~と何度か疑問に思ったことがありました。
その時に、こちらで質問すればよかったと後悔しています・・・

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1926
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 右目が開きません・・・

投稿記事by ぴえ~る » 2012年 5月23日( 水) 14:37

目は治ったみたいですね。よかったです♪

前足で引っかいたり、ゴミが入って傷がついたり、
体力(免疫)が弱っているときは、トラブルが起きやすいですね。
消化不良でしたらなおさらですので、
原因の特定は難しいでしょうし、おそらく複合要因でしょうね。
眼球もキレイで治癒したのでしたら、
あとは消化器系を元気にすることに専念ですね。

ぼこ
記事 : 3
登録日時 : 2011年11月27日( 日) 21:22
お住まい : 埼玉県

Re: 右目が開きません・・・

投稿記事by ぼこ » 2012年 5月25日( 金) 12:15

ぴえ~るさん

はい!ありがとうございます!!
カメさんの目の疾患は、様々な原因があって特定が難しいんですね…

消化不良が完治するには、先生からは半年以上かかると
言われましたので、根気強く治していこうと思っています。

本当にありがとうございました\(^o^)/


戻る