ギリシャの腹甲の凹み

嘴や爪のケアから、鼻水が出る・食欲がないなど、病気かな?
と思ったときの情報交換。早めにリクガメを診れる動物病院へ。
アバター
kojiro
☆☆☆☆
☆☆☆☆
記事 : 682
登録日時 : 2009年 9月19日( 土) 06:31
お住まい : 東京都

Re: ギリシャの腹甲の凹み

投稿記事by kojiro » 2014年 2月02日( 日) 03:03

こんばんは!!真夜中にすいません…<(_ _)>

飼育環境云々と云うよりも餌の量の問題ではないでしょうか?

昔から餌の適量はその個体の甲羅と同じ位なんて言われていますからね…甲羅2つ分はやはり食べ過ぎではないでしょうか…?(汗)

いくら野草は低カロリーと言えど簡単計算で通常の倍のカロリーを摂取していますので、大げさな話リクガメフードや葉野菜を与えているのと匹敵するカロリー摂取になっているのではないでしょうか!?

でもやっぱり愛亀の食事風景を見ていると可愛いですから、つい多めに与えてしまうのも、分かる気がしますけどねぇ〜!!(笑)

また、このままの餌の量(2倍)で、ケージ内温度だけを下げるのはかえって消化不良等の原因になりかねないので、まず餌の量を徐々に少なくさせてみては如何ですか?

ただ、今までの量から減る訳ですから、亀もお腹が空いてケージ内で「餌くれ〜!!」と動き回るかもしれませんが、逆転の発想で言えば、これが良い運動になるかもしれません!?(笑)

まぁ、ギリシャの食欲量or欲求度は、よく解りませんので、ギリシャ飼いのぴえ〜るさんにお答えしてもらった方が良いかもしれませんね…(笑)

オリーブ
記事 : 7
登録日時 : 2014年 1月16日( 木) 06:08

Re: ギリシャの腹甲の凹み

投稿記事by オリーブ » 2014年 2月03日( 月) 14:44

kojiroさん、真夜中に返信いただいて恐縮です!
湿度と食事量について具体的に教えてくださってありがとうございます。

いくら喜んで食べるからって、2山盛りは与えすぎでしたかー。反省です・・
徐々に減らしていって「餌くれ」運動もたっぷりしてもらおうと思います。

ぴえ~るさん、繰り返しの質問ですみませんが、この子のように食欲旺盛なギリシャの場合、
全体的に少し温度を下げたほうがよいのでしょうか。
アドバイスをいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

戻る