Re: ★カメ友ブログへご登録のブロガーの方へ

リクガメジャパンからのお知らせです。新着情報など、
随時更新してまいりますので定期的にお立ち寄りください。
アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1930
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

投稿記事by ぴえ~る » 2009年 6月12日( 金) 21:41

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

必ずお読みくださいませ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お蔭様でご登録いただいているブログ数もかなりの数になり、
数日見ないと「新着」を追うのも一苦労・・・・
想像をはるかに超えるスピードで、カメ友ネットワークも拡大しており、
まずは御礼申し上げます。

で、、、それに伴い、お問い合わせや管理もタイトになってまいりましたので、
ご登録いただく際は、下記の条件を満たしてくださいますよう
改めてここでお願い申し上げます。

すでにご登録されている方で該当する方は、
真に恐縮ですが、「ブログ・HP」登録を取り消させていただく場合がございます。

運営再度の都合で心苦しいのですが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------------------

1) すでにリクガメの飼育に関する記事が3本以上あること。

2)リクガメに関する記事が全体の3割程度以上あること。
 (それ以下の方は、「リクガメ」のカテゴリを設けて、
 ビジターが容易にリクガメ記事にたどり着けるよう整理ください。)

3) 登録は、原則として一人1サイト。
 (ブログ引越しなどの場合は、「お問い合わせ」やプライベートメール等で変更届をお願いいたします。)

4)また、長期にわたり更新の無いブログに関しては、リクガメジャパンの判断で
  登録の取り消しをさせていただくことがあります。ご了承ください。

----------------------------------------------------------------------------------------

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人

投稿記事by ぴえ~る » 2009年 6月12日( 金) 21:42

いつも楽しく、ためになる記事の配信、ありがとうございます。

さて、リクガメジャパンでは、頻繁に更新されているブログは
数時間おきに、更新頻度が低いブログは1日に1~2度巡回し、
新しい記事がないかチェックしていますが、もっと早く更新を
通知したいという方のためにウラ技をお知らせします。

その1:一般の方向け

ブログで新しい記事を投稿した後、「カメ友サーチ」で自分の名前を
クリックして、プロフィール画面(カメ友:○○さん)を表示する。
(カメ友ブログから名前をクリックしても構いません。)

ここで新しい記事が取得されていればOK。「新着!カメ友ブログ!」
の方へもまもなく反映されます。

残念ながら、ここで新着記事がないようでしたら、RJのサーバーが
キャッシュを使用しているため、1時間程度はブログを巡回できません。
そのまま放置するか、1時間以上経ってから再度お試しください。

その2:上級者向け

「カメ友サーチ」で自分の名前を右クリックして「ショートカットの
コピー」(IEの場合)してURLをコピーしてください。

(例)http://rikugame.jp/member.php?id=1 ・・・最後の数字部分は
人によって違います。

このURLを各ブログのping先アドレスに指定すると、ブログに新着記事を
書くと、自動的にRJにも通知が来るようになると思います。

ping機能はすべてのブログで利用できるかはわかりません。各社の
ヘルプなどでご確認ください

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人

投稿記事by ぴえ~る » 2011年10月20日( 木) 22:48

ぴえ~るです。
ここへはかなり久しぶりの書き込みです。こんな板も有ったのだなと
管理の雑さを痛感しております・・・・。

で、いつもRJをご利用ありがとうございます。

え~と、マジメな話なのですが。
ここ一年でご登録くださっているブロガーさんの数がかなり増えており、
Yahoo!でもGoogleでも「リクガメ」でのワード検索は
ウィキペディアを超えて1位ということもままある状態です。
SEO対策ゼロでの快挙なので(わたしは本業が広告屋なのでビックリです)
非常にうれしいことで、心より感謝申し上げます。
でも反面、、、「これはリクガメブログではないのでは?」
というブログもなきにしもあらず、というケースが散見されております。
事実、クレームチックな話も耳にはいります。

ブログは個人のものです。自由の極みでいいと思います。
リクガメ以外のペットのことや、リクガメカテゴリーを設け、他のことがメインでブログをさせる方も
当然ながら大勢いらっしゃいますし、むしろそれが普通かと思います。
わたしはカメネタのブログ以外にもSNSや他ブログなどを使い分けていますが、
ブログを複数管理するのは大変ですから(本当に大変です!言い訳ですが)
カメネタは少し、私生活満載、というブログはぜんぜん普通にあると思います。

とはいえ、、、、カメ友サークルにも記しておりますが、原則として
リクガメに関する記事が全体の3割程度以上あること。
(それ以下の方は、「リクガメ」のカテゴリを設けて、
ビジターが容易にリクガメ記事に たどり着けるよう整理ください。)

となっております。

括弧書きの「以下」をそのまま適用すると、
ほとんどがOKなワケですが、原則として3割であることを重視しております。
さらにカテゴリ分けがなされていない、
または不明瞭なケースはリンクから削除させていただくこともございます。
非常に微妙な問題なので明文化不能、、、ですので管理人裁量で判断せざるを得ません。

3割でも他のペットや特化した趣味ブログでしたら、
理解が容易なのでそのままご登録いただくケースもございますが、
そうでないケースは、RJの趣旨と照らし合わせ、わたしの独断で削除させていただきます。

基本は、リクガメ飼育ならびに同じ趣味を持つ人たちの楽しみの共有の場という
スタンスですので、杓子定規に「あれだめ、これだめ」というつもりはありませんが、
あくまで「リクガメジャパン」ですので、ご理解いただければ幸いです。
たくさんのリンクを得るのが、目的のサイトではありませんので。

いきなりだと怒られるとイヤなので(書いてはいるんですけどね)
今一度お知らせ申し上げます。
なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。
という本人はブログさぼってますけど、カメは元気です(笑)
最近は他の管理人が頑張って有用なブログを更新してくれているので
わたしは管理人作業にウエイトを置こうかなと(言い訳です)。

ということで、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

戻る