【サイト閉鎖のご案内】

リクガメジャパンからのお知らせです。新着情報など、
随時更新してまいりますので定期的にお立ち寄りください。
アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1932
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

【サイト閉鎖のご案内】

投稿記事by ぴえ~る » 2019年 4月09日( 火) 17:31

【サイト閉鎖のご案内】

ぴえ~るです。皆さんこんにちは。
近年はすっかりサボってしまいすみません。

えーと、あと20日あまりで新しい元号、令和の時代です。早いものです。
約8-9年前だったかと思いますが、こちらのサイトを立ち上げたときは
リクガメの情報がまだまだ少なく、飼育のヒントはもちろん
イベント情報や動物病院の情報なども限られていました。
なので、なんだかんだワイワイやりつつ、情報共有が出来ればという
目的で立ち上げたのがこのサイトでした。

当時はせいぜいmixiでのコミュニティ、個別のブログくらいしか
情報交換の手段が(ほぼ)なかった時代で、
短い間ながらある程度その役割は果たせたかなと思っています。

現在は長期飼育者も大勢増え(私もある程度の長期飼育者といえるかも)
イベントも増え、ブリーダーとの垣根もずいぶんと低くなり、
SNSでも良心的なコミュニティが増え、後半はこのサイトも不要と思える
時代になりました。これはリクガメ飼育者にとっては良いことでしょう。
必要な情報が、高い精度ですばやく入手できますから。

ということで、随分放置してしまい今さら感もありますが
サイトをずっと保つのは労力とサーバ、ドメインなど費用もかかりますので
一言だけ皆様にお礼を申し上げてから閉鎖しようと思い書き込みました。

そこそこ大トラブルも(たぶん)なく、そこそこ楽しく、そこそこ有意義に
運営できたのは、参加して下さった皆様のお陰です。
ありがとうございました。とても感謝しております。

私個人はツイッターやFB(最近は放置気味)、ブリーダーとして
毎年二回程度イベントに出展しております。カメが増え続ける限り
なるべく参加して販売しようと思います。
カルシウムなども売ってますので、気軽に声をかけていただければと思います。
生体の売れ行きがイマイチだと機嫌が悪いかもしれませんが
なるべく大人の対応をいたしますので♪

一応、本サイトは月内に閉鎖しようと思っています。平成の終わりと同時に。
もし必要なテキストなどがあれば自由にコピーしてください。
ただし、投稿者に著作権がありますので常識と良識の範囲でご利用ください。
画像に関しても同様といたします。これも投稿者に著作権がありますので
他者の生体の写真などの利用は十分にご注意ください。
何かしらの役に立てれば、情報も浮かばれると思いますので。

悪いペットというものは存在しないと思いますが、リクガメは本当に良いペットです。
ただし、上手に飼えれば飼えるほど、長期での飼養となります。
すべきことをして、カメと人のちょうど良い関係を構築し、
末永いリクガメライフを送っていただければとても嬉しいです。

それではまたどこかでお会いしましょう。さようなら。

ぴえ~る

戻る