こんなに可愛いのは罪

アバター
優央

☆
記事 : 38
登録日時 : 2008年 7月15日( 火) 21:25
お住まい : 東京都

こんなに可愛いのは罪

投稿記事by 優央 » 2008年 9月13日( 土) 12:32

非常に性格のよい甲羅の模様も綺麗なヒョウモンリクガメ。

ハブコック?ナミビア?
どのこも可愛いですね。

お迎えしたきっかけや、数あるカメ種の中でヒョウモンにされた理由、
こんな様子が可愛い!
などなど自由に語りましょう。親馬鹿自慢をぜひ。

ちなみに私は、リクガメ友が飼育しきれなくなり、迎え入れました。
他にケヅメ・アラブギリシャ・ホルスがいます。

特にデカけづ(40cm)がいるので、大人しいヒョウモンは目立たない存在に
なりがちですが。。。
現在甲長23cmくらい。名前はモーフィス。もーちゃんと呼んでます。男子。

おっとりしてるモーちゃんが、遠慮がちに餌の追加をねだられると
たまりません!
ケヅみたいに派手にねだらず、表情と目で「もっと欲しいなぁ・・・。」
そして葉っぱを持っていくと「くれるの?!」と、ぱぁっと顔が明るく!

カワユスー!

ひとりだけ、豪快にお水をごくごく飲みます。
ひとりだけ寝起きが悪いです。
寝てるところを持ち上げても、爆睡してるのは、このこだけ。
甲高な甲羅で持ち運びしづらいのも、このこ。
(同サイズのギリシャだったら片手で持てるところ、甲羅高いので
だっこになってしまう)
警戒心が強いので、あまり卍(手足を卍形にのばして寛いでる様子)になりませんが、
時々のびきってる姿を目にすると、こちらまで和みます。


好きな野草はタンポポ・桑・クローバー。
好きな野菜は、モロヘ・きうり・レタス。

宣言どおり親ばかになりました。
現在は、屋外飼育です。(マンションバルコニー約18㎡)
もう少し涼しくなったら、屋内に切り替えます。


としぞ

☆
記事 : 16
登録日時 : 2008年 8月12日( 火) 17:19

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by としぞ » 2008年 9月17日( 水) 18:40

初めまして♪
自分もヒョウモン♀を一匹飼っています。
ヒョウモンってとっても慎ましいというか、リクガメの中でも育ちの良い
お嬢ちゃん、お坊ちゃん・・・と言う感じですよね。

ウチの子も一番性格が優しいですね。

警戒心が強いので最初のウチは、なかなか心を開いてくれませんが
一度飼い主を認識してくれると、頭触っても引っ込めなくなりますし
「心通じ合った」感があって本当可愛いです。

ただウチのカメは、飼育して二年になりのに150グラムしか成長してないんですよ。

頭が良いだけに、食べ物の好き嫌いも結構あって機嫌とるのが大変です(^_^;

亀吉
記事 : 4
登録日時 : 2008年 9月09日( 火) 09:03

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by 亀吉 » 2008年 9月19日( 金) 08:11

どーもーはじめまして

うちのヒョウモンちゃまは、5才♂亀吉です
ひょんなことから、この前から一緒に暮らすことになりました

飼育経験ゼロ 知識ゼロからのスタートでなにかとわからないことだらけです

初めはあんまり乗り気じゃなかったんだけど、
今じゃかわいくてしかたないって感じになってます :lol:

アバター
優央

☆
記事 : 38
登録日時 : 2008年 7月15日( 火) 21:25
お住まい : 東京都

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by 優央 » 2008年 9月21日( 日) 20:18

[quote="としぞ"]
としぞさん、コメントありがとうございます!!

>ヒョウモンってとっても慎ましいというか、リクガメの中でも育ちの良い
>お嬢ちゃん、お坊ちゃん・・・と言う感じですよね。
あぁ、まさに!
そんな感じですね。そこが可愛いんですよねえ。。。

>「心通じ合った」感があって本当可愛いです。
わかります。
八方美人じゃないからこそ、心を許してくれた時は、喜びひとしおですね。

>ただウチのカメは、飼育して二年になりのに150グラムしか成長してないんですよ。
成長は、確かにゆるやかですね。
私は…体重は、測ってないです。おおざっぱな飼い主で申し訳ないのですが。
ケヅメと、ほぼ同時期に飼いはじめましたが、飼育当時は、5センチくらいしか
大きさ変わらなかったのに、今では、ケヅ40cm/ヒョウモン23cmです。

食べ物の好き嫌いは、はっきりしてますね。
野草なら葛は見向きもしません。
野菜も、たまーにあげるトマトやカボチャ・人参は、ケヅメは元よりアラブギリシャも
大喜びなんですが、モーフィスは知らんぷりですね。
大好きなきゅうりだと、寝ててても起きてきて食べます。

アバター
優央

☆
記事 : 38
登録日時 : 2008年 7月15日( 火) 21:25
お住まい : 東京都

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by 優央 » 2008年 9月21日( 日) 20:23

亀吉さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

5才の男の子なら、うちとほぼ同じくらいかな???

>初めはあんまり乗り気じゃなかったんだけど、
>今じゃかわいくてしかたないって感じになってます

私もすでにケヅメがいたので、ヒョウモンという同じ大型種は飼う予定なく
最初、戸惑っていましたが、今じゃ奥ゆかしい可愛さに悩殺されまくりですw

お名前は、なんて言うのでしょうか?
やっぱり好き嫌い激しいですか?
甲羅の模様も綺麗だし、お顔も可愛いし、性格もとってもカメらしくて :D
ヒョウモンって、本当に可愛いですよね!

亀吉
記事 : 4
登録日時 : 2008年 9月09日( 火) 09:03

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by 亀吉 » 2008年 9月22日( 月) 16:11

どーもーこんちわ

>やっぱり好き嫌い激しいですか?

家の亀吉は、好き嫌いはあんまり無いみたいです
あんまり多種はあげてないんですけど、どれも食います
庭に生えてる「大葉」なんかも食べてます (食べても大丈夫なん・・・?)

とにかくマイペースなんで、見ててかわいくて和んで寝てしまいます

アバター
AKI
☆☆
☆☆
記事 : 144
登録日時 : 2008年10月09日( 木) 12:07

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by AKI » 2008年10月16日( 木) 00:02

みなさん、こんばんは。
はじめまして。 :D

うちのヒョウモンたち(2匹います)も、比較的好き嫌いは少ないようです。
野外に連れて行くとあっちの葉っぱ、こっちの葉っぱといろいろ食べ歩いています。

性格は皆さんおっしゃるようにとても穏やかだと思います。
2匹が仲良く食事を食べている姿はなんともほほえましいです。
ただし、おなかが空いてくると2匹で大暴れし始めますが・・・。 :shock:

成長するにつれて黒っぽくなったり、白っぽくなったり・・・そんな甲羅の模様が変化していくのを見るのも楽しみです。

アバター
ぞー
☆☆☆☆
☆☆☆☆
記事 : 924
登録日時 : 2008年 7月22日( 火) 11:41
お住まい : 鹿児島

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by ぞー » 2008年10月22日( 水) 13:19

皆様

 初めまして!

 アカアシ・ホルス飼育者のぞーと申します。

 ヒョウモンは飼育していないのですが,最近,ヒョウモンの美しさに惹かれてます!
 ヒョウモンはリクガメ界のプリンス,プリンセスというかアイドル的存在だと思ってます!

 皆さんの美しいヒョウモンの写真を見れたらいいな~と思っております!
 
 今後とも宜しくお願い致します!

アバター
尚美
☆☆☆☆
☆☆☆☆
記事 : 601
登録日時 : 2008年 8月27日( 水) 12:21

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by 尚美 » 2008年10月23日( 木) 18:19

はじめまして、あかあし・きあし部屋から飛んできました。尚美と申します。

色白、甲高、丸い黒眼・・リクガメ界のお嬢様、おぼっちゃまですね。本当に罪なほどかわいいカメです。

アバター
AKI
☆☆
☆☆
記事 : 144
登録日時 : 2008年10月09日( 木) 12:07

Re: こんなに可愛いのは罪

投稿記事by AKI » 2008年10月25日( 土) 20:04

ぞーさん、尚美さん、こんばんは。
ヒョウモンの部屋へようこそ!です。
(もっとも私も最近、足を踏み入れたばかりですが・・・)

アカアシ・キアシの部屋は大変盛り上がっているみたいですね。
他のそれぞれの部屋も同じように盛り上がりを見せてくれればいいと思います。

ぞーさんのリクエストにお応えして我が家のヒョウモンズの写真をお見せします。
美しいかどうかは分かりませんが・・・。

DSC08077_convert_20081025195132.jpg


左の子(おそらく女の子)で1645g、右の子(おそらく男の子)で621gとヒョウモンとしてはまだまだチビッ子たちです。
甲羅の模様に違いがありますね。
右の子の方がやっぱりベビーっぽい感じかもじれません。

カメたちを美しい甲羅にするには太陽光線は不可欠。
残念ながらなかなかそういう訳にも行かずに苦労しています。
早くもボコボコになってきています。
夏でもかなり温度が上がってこないと外には出せない彼ら・・・。
なるべくきれいな甲羅になるよう頑張ります。


戻る