鼻水が止まりません・・

嘴や爪のケアから、鼻水が出る・食欲がないなど、病気かな?
と思ったときの情報交換。早めにリクガメを診れる動物病院へ。
キャンベル
記事 : 3
登録日時 : 2010年12月21日( 火) 17:55

鼻水が止まりません・・

投稿記事by キャンベル » 2010年12月21日( 火) 20:20

はじめまして。
今年10月にギリシャの子をホームセンターで購入しました。当時の体重43g、甲長6cmで亜種は不明ですが、生産地西アジアとのみ書かれていました。安易に購入し、当時は劣悪な飼育環境下にポポを置いてしまい、飼って2週間で肺炎を起こし、栄養失調と言われてしました。あれから2ヶ月の闘病を経て、もうダメかと思うくらいでしたが抗生剤の注射と飲み薬が効き、12月中旬にはやっと元気に回復したかに見えました・・が、18日朝に再び鼻水が・・その日も病院へ行きましたが、呼吸音も良くなっているし薬はやめて見ましょうと獣医さんに言われ帰宅。この時体重は48g。(ずっと45g前後をフラフラしてます)
でもやはり鼻水は続き、原因が分からずとても悩んでいます。
食事は元々キャベツしかもらってなかったようで、ひどい偏食です。レタス・きゅうりは良く食べてましたが、最近は小松菜も少し食べるようになってました。でもここ数日トマトのおいしさに目覚めたのか、調子が悪いのかトマト以外はあまり食べない状況で、致し方なくトマトに市販の餌とカルシウムを混ぜてあげています。
12月中旬からは生活リズムもでき、日中は餌食べ(トマトがないと帰る)⇔シェルターの往復を繰り返し、時にはスポットや水場にも入っています。ウンチも尿酸も数日おきにあり、いいウンチをしているようにみえます。

飼育環境は以下です。
北海道の家は機密性が高く、セントラル暖房なので、非常に室内が乾燥します。なのでいろいろ試しましたが、
衣装ケースを植物用温室で覆い、床材はパームマットを使用。
湿度~加湿器を湿度センサーにつなぎ、最低50%最高67%。スポット下は30%くらいになることもあるので朝晩スポット周辺に霧吹きで散水してます。一日のほとんどをすごしているシェルター内は50%以上を保っているようです。
温度~全体29℃、スポット下38℃、スポット以外の最高温度が32℃くらい。体調がよくなるまではと温度勾配は作っておらず、昼夜の差もつけていません。
シェルター下(ケージ下)には保温マットを使用。本気寝モードに入ると床材をケージの底がみえるほど掘り込んで毎日眠っています。

長くなって申し訳ありませんが、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1930
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 鼻水が止まりません・・

投稿記事by ぴえ~る » 2010年12月26日( 日) 16:10

はじめまして。

かなりお困りですね。。。
獣医さんが様子を見ましょう、とのことでしたら様子を見るのが正しいのでしょうね。
呼吸音もよくなった(レントゲンも撮られたのでしょうね)ということは
肺炎もよくなったと。鼻水はいろいろな理由ででますので、イコール状態が劣悪とも
言い切れないんでしょうね。(水気の多いエサを食べたらそれだけで鼻水出すカメもいます)
あまり治療を施しすぎても、小さなカメにはストレスになる。だから様子見なんでしょうね。

以下は私ならという注釈つきでお願いします。

・湿度をもう少しだけ(最低を切り上げるイメージ)あげますかね。常に60はキープします。
鼻水など、体調不良時は脱水が怖いですし、健康な個体でも60はあってもいいかと。
もちろん、ずっと付きっ切りというわけにもいかないですので、意識を強化するイメージで。
・エサは何でも食べるものはガシガシ与えます。トマトでもフードもこの際は全然ありだと思います。
そのサイズで体調を崩し、成長が止まっているようですので、成長が止まるようでは
なかなか体力もつかないでしょうから、この際は高たんぱくでも何でも栄養のあるものを
優先して(偏食傾向があるならこの際割り切って何でも)試すと思います。
狙いは「たくさん食べて成長しながら体力をつけて欲しい」この一点です。
(腎臓などに問題がある際には良し悪しですが専門的過ぎるので言及しません)

元気になってくれていればいいのですが・・・・。

キャンベル

Re: ありがとうございます。

投稿記事by キャンベル » 2010年12月27日( 月) 17:15

ぴえ~るさん、アドバイスありがとうございます。
湿度の調整はさっそく試してみました。これで鼻水が治まることを祈ります。

食事に関しては
体重も思うように増えないし、ずっと「いいのかな?トマトばっかりでいいのかな?」と結構不安だったのですが、
ぴえ~るさんのお言葉で、とりあえず食べないことには始まらないのだとスッキリした気分で本日もトマトをあげました。
そしたら なんと!今朝は小松菜と葉大根も少し食べました♪
少しずついろんなものを食べるようになるといいなと思っています。

本当にありがとうございました。

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人

投稿記事by ぴえ~る » 2011年 1月06日( 木) 21:37

長きに渡り放置すみません。その後、快方に向かっていればいいのですが。
一応、それなりの飼育方法が確立されつつあるチチュ系ですが
カンペキな飼育など望むべくもないですし、まずはガシガシ食べて成長させるで
わたしは間違っていないと思いますよ。
あれもこれも欲張ると(当然よかれと思ってやるんですが)かえって
うまくいかないことが多いものですから。大きくなれば丈夫になる、これは
ひとつの間違いのない事実です。いまはとにかく「大きくなれ~大きくなれ~」と呪文のように
唱えながら、新鮮なエサを与え続けることが最善かと思います♪

キャンベル

ぴえ~るさんへ・・感謝!

投稿記事by キャンベル » 2011年 2月27日( 日) 14:54

お返事をいただいてからずいぶんと経ってしまいました。
久しぶりに開けてみたら、ぴえ~るさんのコメントが・・・ご心配いただいたのに、不義理にもお返事せずすみません。
あまりにも遅くなってしまったのですが、一応その後の報告をさせていただきます。

おかげさまで、あれから少しずつポポの状態は上向きになり、甲長は7mm大きくなり、体重も倍近くまで成長しました。
鼻水もでなくなりました。アドバイスのおかげと本当にありがたく思っています。
頭をなでても首を引っ込めないので毎朝なでなでしながら、それこそ「早く元気にな~れ、早く大きくな~れ」と、実は毎日唱えていました。(^ ^!)

本当にありがとうございました!

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人

投稿記事by ぴえ~る » 2011年 2月28日( 月) 17:33

いえいえ。全然お気になさらずに♪
何はともあれ成長し始めたとのこと、一安心で嬉しい限りです。
Ca補給などに気を配って、元気に育ててあげてください。
春になれば成長速度もさらに増すのではないかと思います♪

戻る