大麦若葉、小麦若葉

野菜その他のカメエサについての話題はコチラへどうぞ!
けんさく
記事 : 4
登録日時 : 2012年 1月01日( 日) 05:12

大麦若葉、小麦若葉

投稿記事by けんさく » 2012年 1月07日( 土) 13:22

こんにちは。

リクガメの餌について質問をさせてください。

現在、アルダブラゾウガメの幼体と暮らしています。
できる範囲で野草を与えていますが、さまざまな野菜と桑の木ふりかけも食べさせています。

以前、健康維持のために、自分自身で小麦や大麦の種子から、大麦若葉や小麦若葉を栽培し、
ジューサーで搾汁して飲んでいました。ペットショップで猫用に販売されている猫草のよう
な感じです。

特に小麦若葉は冬季でも簡単に発芽するため、リクガメの餌に適しているのであれば、与え
てみたいなと考えています。

アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

アバター
ぴえ~る
サイト管理人
サイト管理人
記事 : 1930
登録日時 : 2008年 7月14日( 月) 14:28
お住まい : 東京都

Re: 大麦若葉、小麦若葉

投稿記事by ぴえ~る » 2012年 1月19日( 木) 13:03

こんにちは~♪
すでに解決済みかもしれませんが、知人のアルダキーパーから(飼育歴10年目くらいです)
アルダを飼うことを端的に表現した、キーパーならではのお話を聞けたので、
紹介させていただきますね。

小麦、大麦若葉は人間も口に入れるくらいですから当然毒性はないでしょう。
向くか向かないか、ちょっと分らないです。 科は違いますがアルアルファに近い
ものがあるように思いますので当然栄養価は高い、つまりタンパク質量は多いでしょ
うね。ただ年間通じてこれだけを与えるのでなければ、摂取すること自体なんら問題
ないかと思います。
ご存知の通りゾウガメの食欲は半端じゃありません、私の場合ですが目の前にある野
草は毒性がなければとりあえず採集し与えています。ゾウガメを飼育するという事
はそーいうことじゃないですかね。(ちょっといい加減ですが)

とのことでした。
ケヅメも大食漢ですが、ゾウガメはその上を行きます。しかもケヅメが食べ残す
桑の枝も、ゾウガメはお構いなしにバリバリ食べます。
超大型種を飼育するということは(なるべく野草で飼育するということは)
「個別の大丈夫な野草を調べるのではなく、毒性の強い野草だけを調べ、
それ以外なら全部与える。逆にそうしないと野草だけではまかなえない」という
お話でした。小型種を飼っているわたしには、けっこうインパクトのあるお話でした。

回答になっていないとは思いますが、どの点はご容赦ください。

けんさく
記事 : 4
登録日時 : 2012年 1月01日( 日) 05:12

Re: 大麦若葉、小麦若葉

投稿記事by けんさく » 2012年 1月23日( 月) 17:31

ぴえーるさん

返信ありがとうございます。
また、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

アルダキーパーの方のご意見はとても参考になります。
確かにゾウガメの食欲は半端ないです。うちのアルダはまだ幼体ですが気持ち良いぐらい食べます。
なので、市販の野菜ばかり与えていると、たんぱく質の摂取量が多くなることを懸念しています。

先日、収穫した小麦若葉を土ごと入れてみたら喜んで食べていました。これは副食として与えるよ
うにしてみたいと思います。

最近は、乾燥したクレイングラス、イタリアングラス、チモシーグラスに、桑の木カルシウムと
桑の木ふりかけを混ぜ、水で練り上げて与えています。自然界ではイネ科の植物を摂取している
とのことなので、生が手に入りにくい季節はこれで植物繊維を補おうと挑戦しています。

野草採集って難しいですね。初心者にとって、写真で見る野草と実際の野草の区別を付けるのが
難しいと感じています。少しずつ分かってきましたが・・・。

先日、家の前にある空き地で、地主のおじいちゃんが草むしりをしていたので、話しかけました。
すると、その空き地にある大きな5本の木のうち、3本が桑の木だということがわかりました。
私の身長の2倍は楽にある桑の木でした。事情を説明し、葉を収穫する許可もいただきました!

落葉樹なので、木の形だけではまったくわかりませんでした。土地柄、養蚕が盛んだったようで、
今でも桑の木の残っているそうです。

少しでもゾウガメの消化器官に適した植物を与えられるようにしたいなあと思っています。

ありがとうございました<(_ _)>

戻る